ウィザードリィライクゲーム作成ツールJavardry製のフリーゲーム、直下の戦線のプレイ記録集。
プレイヤーキャラクターをカスタマイズして自創作キャラで遊んだゲームのプレイ記録はカードワースと同様にまとめ対象にしていこうと思います。
tweetまとめ②フリーゲームプレイ記録◆カードワースCardWirth①

プレイ記録というより道中の様子などは全て脳内補完で肉付けしたリプレイ創作といった方が正しいかも。
※モンスターとNPCのイラストは、ゲーム内画像を参照して描いています。

キャラクターメイキングが兎に角細かく設定できるので、既にイメージが固まっている持ちキャラの再現性も良いし新規キャラクターを作る楽しみもあるので新しいキャラが生まれたりもする…
TRPGを遊んでいる感覚で遊べて本当に楽しかった!というか、色んなPTで色んな遊び方で遊びたくなるので何周しても飽きが来ないんですよね。すごい。
しっかりメインとなるストーリーが用意された中での探索というのがまた没入感が高くて良きなんですよね…NPCも皆魅力的で気づいたら好きになってるっていう。

↑ 小さな生き物が入っている箱には鍵がかかっていないんですよねこれ。
やさしさなのか、はたまた空箱に勝手に入り込んでしまったのか…!
(親となるモンスターを倒すと高確率で手に入っている気がするので、システム表現上宝箱となっているけど実際は倒したモンスターの子供を拾っている…という事なのかもしれない。そう考えたらなんだか悪い冒険者みたいだな…!)
ともあれまさか🐢が手に入ると思わなかったので、これ以降このゲーム内に合法的に住まう事が出来ることになりました。やったね。

↑ この呟きのせいで盾は前衛じゃないと機能しないように仕様変更されてしまったというやぶへびオチ。
RPを重要視する方向性で制作されているゲームなので、想定と違う運用をしていると修正されてしまうのだ…!

紙にメモを取りながらゲームを攻略したのなんて小学生ぶりでしたねぇ本当に…!

プレイ日記には記載していませんが二人旅も一応実行したことはある…のですが、ヴィントくんとルースちゃんのレベル差がまあまああったせいか完全にルースちゃんがお荷物になってしまっていたというのがなんかリアルでした。誰かを守りながら戦うってのは大変だよね…!

これ以降殆どゲームさわれない時期が続いてしまっていてヴィントくんの一人旅が達成できていないのですが、今のところラストダンジョンの虫が一杯出てくる固定敵のところで詰まってます。
鬼強いけど数で押されるとちょっと苦しい剣士くんなのであった…!(ちなみにキャラのイメージ的に魔法武器は使用禁止してます)

↑ カードワースで生まれたメインPTに対して、直下の戦線で生まれたライバルPT。(の、メインキャラ)
後から色々手を入れてはいるけど、ライバルたちが生まれたのは完全にこのゲームのお陰だったり。

Comments are closed